タンザニアひとり旅② 近代的なドーハのハマド国際空港。

enaのたび情報

無事にロングフライトを終えてドーハのハマド国際空港に到着!

到着後、飛行機を降りた後は待機していたシャトルバスに乗って空港へ。機内から出たとたん「むわっ」とした熱気を感じ、さすが中東!と感動しました。笑

受託荷物は成田からキリマンジャロまでスルーだったので、乗り継ぎ(transfer)へ進み、まずは手荷物検査とセキュリティチェックを受けます。早朝だった為かそこまで混み合っておらず、意外とスムーズに列が進むので並んだ時間は10分程でした。そしてエスカレーターで1階の出発フロアへ降りると、ハマド国際空港名物!?巨大な黄色いクマさんがお出迎えです!

もうドーハの空港と言えばコレですよね!写真を撮らなければ、、と使命感を感じて何枚も撮りました。笑

すぐ近くにはフライト掲示板もあります。海外の空港ではフライト時間や搭乗ゲートの変更も結構頻繁なので、予め確認しておくことをおすすめします!

ドバイ国際空港と並ぶ近代的なハマド国際空港、勿論免税店も沢山あります。さすがに今買うと荷物になるので帰りに購入するものを考えながら見て歩きます。ラクダ型チョコレートやナツメグなど、中東らしい商品が気になりますね!

ここはカタール航空のハブ空港でもあるので、沢山のカタール航空機を見ることができるほか、このように模型やぬいぐるみなど、オリジナルグッズも売られています。

クマのぬいぐるみの次に目立ってたのは、こちらの遊具。滑り台では沢山の子供たちが楽しそうに遊んでいましたよ!その他、ピカピカの高級車が展示されていたり、「Pray room(お祈りの部屋)」が用意されていたり、中東の空港ならではの雰囲気を味わえるのが魅力。

こちらはフードコート。多くのレストランが並んでいます。

フードコート内にあるバーガーキングさんでポテトと飲み物(コーラ)を注文したところ、出てきたコーラのサイズに驚愕。写真ではわかりづらいですが、日本のLサイズの1.5倍はあるのではと思うほどの巨大サイズ!相席をしたオランダの方も驚いてました!

食べ終わってもう一度巨大クマを見に行くと記念写真をする沢山の人だかりが。到着した直後はほとんど人がいなかったけど、いつの間にか囲まれてます。さすが人気者ですね!

ちなみに、2階にはこんな観光客向けのフレームが用意されています。上手く撮れればきっとインスタ映えすること間違えなし!なんでしょうけど、下手すぎて微妙になってしまいました。笑

無料Wifiもあり、無料のパソコンコーナー、トランジットホテルやトランジット時間を使った観光まで、利用者が退屈せずに過ごせるように考えられた近代的な空港。カタールを訪れるときだけではなく、乗り継ぎとしてもとてもお勧めの空港です!

■ドーハのツアー検索はこちらから!

■カタール航空についてはこちらよりチェック!

The following two tabs change content below.

TSUKIHASHI

【マーケティングチーム】 旅行が好きで、特にアフリカが大好き。 現地で実際に見てきたメジャーな観光地からちょっとマイナーなスポットまで、紹介したいと思います!
コメントはまだありません