タンザニアひとり旅⑧ セレンゲティ国立公園 2日目

enaのたび情報

セレンゲティ国立公園での2日目開始です!
キャンプサイトのテントはそのままにして、朝食を食べたら早速サファリに出発!
2日目は、一日中セレンゲティ探索となります。

まず最初に出会ったのは、「ツキノワテリムク」という羽の光沢が綺麗な鳥(写真左)。

セレンゲティでの1日目も最初に出会ったのが鳥だったなぁ。
この鳥、すごく珍しい鳥なのでは!?と思ったのですが、実はセレンゲティやンゴロンゴロ国立公園などではよくいる鳥。
この後何度も出会いました。笑

そして、草原でじゃれ合っている二頭のチーターにも出会いました!

チーターはアフリカのBIG5ではないけれど、出会うと嬉しい動物の一つですよね!
一見怖そうなチーターですが、実は海外では普通にペットとして飼われていたりもするんです。
アフリカでは、ホテル等の宿泊施設でも飼育されていていることがあり、餌やり体験や撫でれるところもあります!
どうやら大型猫科の中では比較的温和な性格のようですね!

【PR】タンザニアのスワヒリ語にも対応!
icon

そしてセレンゲティ国立公園の目玉でもあるヌーとシマウマの群れも見ることができました!
ずーーーーーっと続く行列を追いかけると、

水たまり!!
皆ここに水を飲みに来ていたみたいですね!

途中、水たまりの中を駆け抜けるこんな迫力ある場面も見れました!

ところで、シマウマとヌーが何故一緒にいるのか気になりませんか?
シマウマは視力が良くて嗅覚が悪く、逆にヌーは視力が悪くて嗅覚が良いため、肉食獣から身を守るのにお互いに欠点を補っているんです!
また、同じ草食動物ですが食べる草の部分にも微妙な違いがあり、餌で争うこともないらしいです。

別の水たまりにはイボイノシシ家族もいましたよ!

こちらは「ハートビースト」。その名のとおり角がハート型になっているのが特徴的で分かりやすい!

ライオン家族。木の上でお昼寝中です。

やっぱりここでも雌ライオンだけ。。雄ラインは一体どこにいるのか!?

大きな黒い瞳が可愛らしい「ケープハイラックス」

お昼に立ち寄った休憩所(ベンチや小さな土産屋やバーがあるところ)に沢山いました。
ケープハイラックスはアフリカに生息しており、南アフリカやナミビアでもお目にかかることができます!
臆病者なんだけどそ~っと近づくと、ピタッと停止してこちらを見つめてくるのがとても可愛らしい。
ケープハイラックスの子供もとっても可愛いので、ぜひネットで検索してみてくださいね!

「マングース」。こちらも可愛いけど凛々しさもありますね。
動きが素早いので写真を撮るのは一苦労でした。笑

お昼を食べた後、同じサファリカーに同乗していたドイツ人の方が泊まっていたデラックスホテルを特別に見学させてもらいました!
なんでも、ホテルから見る景色が素晴らしいんだとか。
おしゃれかつ高級感のあるロビーとバーを通り抜けると、、

じゃん!!
なんとセレンゲティが一望できます!!バーで注文したお酒などを飲みながらこの景色を堪能できるんですね~。
テント泊も良いけれど、やっぱりこんな素敵なところを見てしまうとデラックスホテルに泊まりたい!と思っちゃいますよね。

サファリを再開。
1本の木のまわりに車が集まっています。サファリカーがあるところに珍しい動物あり!期待も膨らみます。

なんと、ここにいたのはBIG5の一つ、でした。
しかも木の上で捕獲した動物を食べていたところだったらしく、私が見たときは丁度木から降りた瞬間で、枝には貪られた獲物の残骸が残されているのが見えました。
一瞬で草原の茂みに消えてしまったけど、見れて良かった!

ちなみにチーターと豹はよく似てますが、チーターの斑点模様は黒い丸になっています。豹は斑点の真ん中がオレンジっぽくなっているので、そこから見分けられます!

これでBIG5残すはサイのみ!!

草の間に息をひそめているのは「ハイエナ」

池にはカバもいました!

あっという間に2日目も終了。
夜はとても綺麗な星空でしたよ!
明日は朝に引き続きセレンゲティでサファリをした後、ンゴロンゴロ国立公園へ向かいます!

◆ena(イーナ)では、憧れのデラックスホテルの予約も可能です!

台北 »

ソウル »

上海 »

ハワイ »

◆過去のタンザニア旅行ブログ
1話目2話目3話目4話目5話目6話目7話目

The following two tabs change content below.

TSUKIHASHI

【マーケティングチーム】 旅行が好きで、特にアフリカが大好き。 現地で実際に見てきたメジャーな観光地からちょっとマイナーなスポットまで、紹介したいと思います!
コメントはまだありません