ひとり旅は手鏡を忘れずに?!

私だけのイタリア紀行

先週末イタリアの一人旅から帰国した学生さん。

無事に帰国のご連絡も頂き、大満足の一人旅を

満喫されたようです。

文章の中にはとても満足が行く旅ができたので、

enaの担当者さんと相談の上、最適な航空券を

購入して頂き、全体のプランを考え、コーディネート

したのですが、彼女曰く、

i.m.a.で特別に割り引いてご請求させていただいた

コーディネート料金を正規料金で支払いたいので、

差額を請求して下さい!

などという、言われたこともない嬉しいお申し出があり

驚くやら嬉しいやら・・・

もちろん、追加請求などするはずもなく、その代わり

また行きたくなったら、いつでも相談してください。

と、返信するつもりでいます。

 

さて、彼女もそうですが、女性がひとりないし少人数で

イタリアを旅する時には、ちょっとだけ気をつけて

欲しいことがあります。

 

イタリアへ行くとなれば、ジプシーやスリに

置き引きひったくりなどに注意喚起をされますが

男性に声をかけられたらどうするか??

こんな注意はありませんよね!

 

世間一般にイタリア人男性は女性を見ると必ず声を

かけると言いますが、本気で口説こうなどと思っている

場合は少なく、返事が返って来たら見っけ物!

位の感覚で気軽に声をかけている場合が大半だと

私は実感しています。

 

かつて、ひとりでコロッセオの近くをあるいていたら、

高校生のお兄ちゃんたちに声をかけられ、なんと

コカコーラをもらったこともあったけれど、そんなときは

軽~く流して基本無視して下さい!!

 

日本式にちょっと笑顔で断ったつもり!!

だと、相手は勘違いしてしまいその気があると思われて

嫌な思いやちょっと怖い思いをすることも想像できます。

基本は無視!

どうしてもしつこい場合は、本気で怒鳴るくらいの態度

を示してください。

 

そして夜間はどんな大都会でも女性が一人でふらふら

と街歩きをしないことです。

もちろん、公共の場でのお化粧などもってのほか!

 

それともう一つ!!!

ポッケには手鏡を入れておきましょう!!

これはツアコン時代もお若いお嬢さんが多い

ツアーや、学生ツアーでは必ず言っていたこと

です。

 

エッ??なんで??

 

もしも声をかけられたら、

「ま~私ったら、イタリアでもてるのね~~♪❤」

なんて勘違いをする前に手鏡で深呼吸しながら

ご自身をよ~く見つめましょう。

 

ネッ!!おのずと答えが出てくるでしょ!

 

それでも自信がある場合はご自身に委ねます!^^

070513SpecchiettoBronzo1

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
WATANABE
i.m.a.イタリア文化交流事業(http://www.imodialtri.com/)渡邉と申します。 気がつけばイタリアとのお付き合いが始まって早00年。(何年かはヒミツ!^^) イタリアの魅力を不思議を習慣をより多くの方に少しでもご紹介できればと考えております。 これまで培ってきた旅行業界での長~~い経験も生かして少しでも皆さんのお役に立てたら!と考えています。海外渡航国数は50ヶ国以上。ヨーロッパ、中国に強いです!!
WATANABE

最新記事 by WATANABE (全て見る)

私だけのイタリア紀行
コモでホームステイ!?

諸事情で更新できぬまま、またまたご無沙汰です。 気がつけば秋も深まり、北イタリアは朝晩は皮の コート …

私だけのイタリア紀行
春の到来!

4月1日。 春の到来と共に新たな一年の始まりですね。 イタリアの春はパスクワから。 パスクワ?? お …

私だけのイタリア紀行
初期ルネッサンスを探して?!

2月に入り19日からは中国はじめアジアの各地 では旧正月を迎えます。 イタリアには旧正月は関係が無い …