Buon Natale a tutti !!

私だけのイタリア紀行

Buon Natale !!

イタリア語でメリークリスマスをこう言います。

素直に読んだまま「ボナターレ」。

イタリア人に会ったら使ってみてくださいね。

 

さて、皆さんはクリスマスの時期にイタリアはじめ

欧州を旅したことがありますか?

街にはイルミネーションがたくさんあって、人が沢山

いてそれは楽しそうな・・・・

こんなイメージを持って行くと、大変なことになりますよ。

なんていうと大げさですが、イタリアはじめ欧州では

クリスマスは一年を通して最も大切な行事。

ひと昔前の日本の大晦日から元日のような日だと

思えば良いでしょう。

まず、イルミネーションですがアメリカのような派手さ

はあまりなく、街並みと調和のとれた感じの電飾

で飾られています。

アメリカ式をイメージするとだいぶ地味かも知れません。

 

そして飾りですが、イタリアはじめラテン地域では

キリスト誕生のストーリーをモチーフにしたお人形を

飾ります。

presepio de natal 2

趣向を凝らしたものも多く、日本の羽子板やひな人形の

ように世相を反映したものなども登場します。

 

商店やレストランは閉まり、街からは人が消えます。

基本的にクリスマスは家族で過ごす大切な日。

教会のミサに出かけ祈り祝う大切な日。

 

そして食卓にはイタリアのクリスマスケーキ

panettone

パネトーネ!

まさにパンにしか見えないこれ、実はしっとりした

生地で香りよくとても美味しいですよ。

11月後半くらいから街の店頭に並ぶので、荷物に

余裕がある方はぜひ一度食べてみてくださいね。

最近では日本でも手に入れることが出来ますが・・

 

クリスマスイブ&当日は観光で行くのなら避けた方が

賢明でしょう。

 

クリスマスと言えば、忘れてならないのが、

バッボナターレ(サンタクロース)

イタリアでは子供たちのプレゼントはエピファニアの

日に魔女が良い子だったら持ってきてくれます。

この話はまた年が明けてから・・・

最後にもう一度

メリークリスマス!!

今年はお世話になりました。

来年もみなさんにた~くさんの幸せが届きます

ように!!(*^_^*)

 

The following two tabs change content below.
WATANABE
i.m.a.イタリア文化交流事業(http://www.imodialtri.com/)渡邉と申します。 気がつけばイタリアとのお付き合いが始まって早00年。(何年かはヒミツ!^^) イタリアの魅力を不思議を習慣をより多くの方に少しでもご紹介できればと考えております。 これまで培ってきた旅行業界での長~~い経験も生かして少しでも皆さんのお役に立てたら!と考えています。海外渡航国数は50ヶ国以上。ヨーロッパ、中国に強いです!!
WATANABE

最新記事 by WATANABE (全て見る)

私だけのイタリア紀行
コモでホームステイ!?

諸事情で更新できぬまま、またまたご無沙汰です。 気がつけば秋も深まり、北イタリアは朝晩は皮の コート …

私だけのイタリア紀行
春の到来!

4月1日。 春の到来と共に新たな一年の始まりですね。 イタリアの春はパスクワから。 パスクワ?? お …

私だけのイタリア紀行
初期ルネッサンスを探して?!

2月に入り19日からは中国はじめアジアの各地 では旧正月を迎えます。 イタリアには旧正月は関係が無い …