ベネチアへ!?

私だけのイタリア紀行

急激に寒い日が続いていますね~!

気がつけば12月も10日が過ぎ、あとちょっとで

お正月。

その前にクリスマスなんていうのもありましたね。

冬のイタリア

カトリック教国イタリアではクリスマスが終わると

エピファニア。この次に来るのが、カルナバーレ。

エピファニアについてはまた別の機会にご紹介する

として、カルナバーレで有名なのが、ベネチア。

英語で言うと「ベニス」。

誰もが憧れる水の都。

DSC02608

 

鐘楼に上ればサンマルコ寺院もドゥカーレ宮殿もこんなに

小さく見えます。

このベネチア、陸地のように見えますが、干潟に長い松の

杭を隙間なく打ち込み、その上に何段もの石を載せて

土台を作った上に浮かぶように存在しています。

大きな歴史的建物の床が波打って凸凹なのは、一時

地下水をくみ上げたことで、土台がゆがんでしまった

為のようです。

今ではイタリア半島本土から水はパイプで運ばれて

いるので、これ以上の地盤沈下はないであろうと

言われていますが、冬の大潮の時期には海から

水が浸水してしまうことは有名ですね。

ベネチアへは鉄道あるいは車で、ローマ広場

或いはベネチアサンタルチア駅まで行くと人のと

荷物を運ぶ台車の車以外、車は走っていません。

TAXIと言ってもモーターボートを一艘貸し切る

ことになります。公共の交通手段はバポレットと

言われる水上バス船。

 

ベネチアに行くのなら、ホテルはワンランク上、

そして駅からの送迎は事前に手配しておくことを

お勧めします。

プランニングに困ったら、いつでもi.m.a.にご相談

下さいね~♪

 

The following two tabs change content below.
WATANABE
i.m.a.イタリア文化交流事業(http://www.imodialtri.com/)渡邉と申します。 気がつけばイタリアとのお付き合いが始まって早00年。(何年かはヒミツ!^^) イタリアの魅力を不思議を習慣をより多くの方に少しでもご紹介できればと考えております。 これまで培ってきた旅行業界での長~~い経験も生かして少しでも皆さんのお役に立てたら!と考えています。海外渡航国数は50ヶ国以上。ヨーロッパ、中国に強いです!!
WATANABE

最新記事 by WATANABE (全て見る)

私だけのイタリア紀行
コモでホームステイ!?

諸事情で更新できぬまま、またまたご無沙汰です。 気がつけば秋も深まり、北イタリアは朝晩は皮の コート …

私だけのイタリア紀行
春の到来!

4月1日。 春の到来と共に新たな一年の始まりですね。 イタリアの春はパスクワから。 パスクワ?? お …

私だけのイタリア紀行
初期ルネッサンスを探して?!

2月に入り19日からは中国はじめアジアの各地 では旧正月を迎えます。 イタリアには旧正月は関係が無い …