フェラゴスト!ローマに降る雪?!

私だけのイタリア紀行

毎日暑い日が続き、夏バテが限界の方も

多い今年の夏。

ひょっとすると今頃は夏休みで海外に出かけて

いらっしゃるなんて方も多いのでしょうね。

 

さて、日本では8月15日と言えば終戦記念日。

同日イタリアも祭日になります。

イタリアではこの日を前後してバカンスを取る

方が多いので、ローマやミラノなど都心に住む

人たちは海や山の家に、あるいは海外に出かけ

てしまい、閑散としてしまいます。

街を歩いているのは観光客ばかりでお店も

レストランもお休みの所が多くなります。

 

8月の15日イタリアも終戦記念日なの??

 

イエイエ、イタリアではこの日

「フェラゴスト」(聖母被昇天祭)の日です。

キリスト教徒の方々にはとても大切な日で、

マリア様が天に昇ったとされる日です。

ローマには先日のブログでもご紹介した

終着駅「テルミニ」の近くにこの日を記念

した有名な教会があります。

「サンタ・マリアマジョーレ教会」。

何でもかつて昇天したマリア様のために

教会をたてるにあたってどこにするかが

決められなかった時にお告げがあり、

真夏のある日空から雪が降るであろう。

その地に教会を建てなさい。ということ

でその雪が降ったのがかの地だったとの

ことです。

教会の内部には、夏に雪が降りマリア様が

昇天する図を描いた確かモザイクがあった

と記憶しています。

 

一般のローマ観光ではなかなか立ち寄ることの

少ない教会ですので、ローマに行ったらぜひ

立ち寄ってみてくださいね。

italia2 1869

 

真実か否か・・・

それはこのライオンの口に尋ねてみましょう!

なんちゃって!!^^

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
WATANABE
i.m.a.イタリア文化交流事業(http://www.imodialtri.com/)渡邉と申します。 気がつけばイタリアとのお付き合いが始まって早00年。(何年かはヒミツ!^^) イタリアの魅力を不思議を習慣をより多くの方に少しでもご紹介できればと考えております。 これまで培ってきた旅行業界での長~~い経験も生かして少しでも皆さんのお役に立てたら!と考えています。海外渡航国数は50ヶ国以上。ヨーロッパ、中国に強いです!!
WATANABE

最新記事 by WATANABE (全て見る)

私だけのイタリア紀行
コモでホームステイ!?

諸事情で更新できぬまま、またまたご無沙汰です。 気がつけば秋も深まり、北イタリアは朝晩は皮の コート …

私だけのイタリア紀行
春の到来!

4月1日。 春の到来と共に新たな一年の始まりですね。 イタリアの春はパスクワから。 パスクワ?? お …

私だけのイタリア紀行
初期ルネッサンスを探して?!

2月に入り19日からは中国はじめアジアの各地 では旧正月を迎えます。 イタリアには旧正月は関係が無い …