32ヶ国目シンガポールへ!

3週間いたマレーシア。

DSC06772
島に行ってのんびりしたり
日本から来た友達と会ったり
何も買わないけどショッピングモールに行ったり
そんな楽しい生活をマレーシアでしておりました。
次に目指すはお隣シンガポール。
日本から来た友人は前日入りしていて
”ラベンダー駅 18時”
という約束をしていたのでその時間を目指して移動開始。
11時にTBS(南バスターミナル)を出発するも週末だから早速、大渋滞。。。

tbs
あまり進まない渋滞にもどかしさを感じながらも、何とか国境へ。
マレーシアの出国手続きはすぐ済んだのに、シンガポールの入国審査にはながーーーい列。。
全然進まない・・・結局、1時間半ほど並んでやっとシンガポール入国。
予想外の渋滞と入国審査に時間がかかりすぎて、すでに約束の時間が過ぎて・・・どうしよう。
とりあえず急いで入国審査を終えて待っているはずのバスを探すが、見つからず。
置いていかれた!!
両替所もATMもなくシンガポールのお金をまだ持ってない私たちは途方に暮れるのでありました。
そんなこんながありながら、なんとか国境から市内まで行ってくれるバスを自力で見つけ
友人がメールに残してくれておいたメッセージの『マーライオン』『ラオパサ』

二つのキーワードだけを頼りに夜のシンガポールの街を汗だくでダッシュ。

DSCF3168
raopasa
もはや待ち合わせ時間から約4時間も経過しあきらめかけたその時、奇跡の再会。
翌朝の飛行機で彼らは帰国してしまうので最後に会えて本当に良かった!
再会を果たせた最高の夜でした。

ざっくりとシンガポール観光まとめ。
【セントーサ島】
DSCF3057
DSCF3086
ユニバーサルスタジオもあって島全体がテーマパークのよう。
食べ物もお土産もすべて高くてテーマパーク価格。
巨大なマーライオンも。

【マリーナベイサンズ】
DSCF3110
ソフトバンクのSMAPのCMで人気になった有名ホテル。
屋上のバーで1杯だけ贅沢を。
シンガポールの街並みが見渡せて、夕暮れ時から夜へ移り変わる空がとても綺麗。

【マーライオン】
DSCF3168
DSCF3177

シンガポールのシンボル的存在。
夜はライトアップされてて、人がいっぱい。
マーライオン越しに見える夜のマリーナベイサンズ。
毎晩ライトアップショーがやっていて、華やかな雰囲気。
シンガポールの街は綺麗に整備されてて都会で東京みたい。
約5年前に訪れた時よりも更に洗練されていってる感じがした。
特にセントーサ島の変貌にはびっくり!
The following two tabs change content below.
yamamiya

yamamiya

YAMAMIYA.T&M 旅行会社で出会った旅好きの二人がハネムーン先に選んだのは世界一周! バックパック背負って世界を駆け巡ってきます! リーズナブルなお得情報、節約旅術(笑)、普通の短期観光旅行ではなかなか 行きにくいところなどなどバックパッカーならではの情報を世界各地から リポートお届けしていきます。 私たちを一緒に世界旅行をしてる気分で読んでもらえると嬉しいです
ハネムーンは世界一周旅行!
人気上昇中!バルト三国・エストニア。

最近ちらほらテレビで見かけるバルト三国。 フィンランドの南、バルト海に面した三国”リトア …

ハネムーンは世界一周旅行!
ジブリの世界へ。アドリア海への夏旅。

本格的な夏の到来まであと少し。 夏のご旅行はお決まりでしょうか。     夏にな …

ハネムーンは世界一周旅行!
気軽に行けるチベット旅!チベット文化が色濃く残る”夏河”へ

中央アジアの旅はカシュガルからウルムチを経由して蘭州へ。   蘭州は甘粛省の省都で中国西北 …