イタリアで温泉三昧?!

私だけのイタリア紀行

すっかり日本の多くの人たちを虜にしてしまった イタリア。
衣食住それぞれに魅力があり、長い歴史が あるから奥深い。
そして日本とはとても共通点が多い!!
例えば私たちが大好きな温泉もそのひとつ。
温泉?! なんて思う方もいらっしゃるかも知れませんね。
日本同様火山国イタリアには沢山の魅力的な 温泉が点在しています。
日本のように浴衣一枚でどこでも自由に歩いて 行くわけにはいかないけれど、
庶民的な所から 高級スパリゾートまで色々です。

 

私が初めて訪れたイタリアの温泉はフィレンツェ から30分ほどの洞窟温泉でした。
ここは当時は浸かる温泉ではなく、蒸気浴と エステを楽しむところでした。
高級スパはイタリアだけでなく、欧州各地のマダム達が集まり 湯治されていました。

次の機会に訪ねたのは、至って庶民的な温泉地でした。
イタリアのご年配の方々のパラダイス?! のような所。
ここにも民宿レベルのところからお星様が 5つもついている高級ホテルまでありましたが、
私が宿泊したのは、同行した人のご両親の行きつけの湯治場として滞在している民宿でした。
好きなワインと水をボトルでキープ。 食事は宿の主人自慢の料理。
イノシシを仕留めたとそのお肉でできたサラミなどを
出していただいたことを思い出します。

本当に庶民的なところで、シチリアから来たご両親は、
年に数回ここを訪れては飲泉を中心に湯治します。
石灰質の多いイタリアでは、糸杉の森の下を通った
温泉水を飲むことで、オシッコがきれいになるから健康維持に必要なのだと力説していました。
ご両親は遠くシチリアから車で移動し、何本かのタンクに 温泉水を汲みとり、持って帰りました。

私が今でも再訪したいと思っているのが、
やはりこれまたトスカーナの高級温泉リゾート!!
色々な滞在プランやエステのコースがあり、食事もついていますが、料金は1週間で20万~30万位します

が、しかし「行く価値あり!!」です。
水着着用にはなりますが、トスカーナの丘陵地帯を眺めながら
のんびりと温泉でリゾートを満喫することができます。

 

温泉リゾート

 

 

車をチャーターして近郊の小さな村を訪れる。
或いはワイナリー巡り・・・ スケッチ三昧・・エステで全身ピカピカツルツルも良いな!
格安で行くことは出来ないけれど、自己投資する 価値大いにあり!! ですよ!!
イタリアの温泉にぜひ行ってみて下さい。

The following two tabs change content below.
WATANABE
i.m.a.イタリア文化交流事業(http://www.imodialtri.com/)渡邉と申します。 気がつけばイタリアとのお付き合いが始まって早00年。(何年かはヒミツ!^^) イタリアの魅力を不思議を習慣をより多くの方に少しでもご紹介できればと考えております。 これまで培ってきた旅行業界での長~~い経験も生かして少しでも皆さんのお役に立てたら!と考えています。海外渡航国数は50ヶ国以上。ヨーロッパ、中国に強いです!!
WATANABE

最新記事 by WATANABE (全て見る)

私だけのイタリア紀行
コモでホームステイ!?

諸事情で更新できぬまま、またまたご無沙汰です。 気がつけば秋も深まり、北イタリアは朝晩は皮の コート …

私だけのイタリア紀行
春の到来!

4月1日。 春の到来と共に新たな一年の始まりですね。 イタリアの春はパスクワから。 パスクワ?? お …

私だけのイタリア紀行
初期ルネッサンスを探して?!

2月に入り19日からは中国はじめアジアの各地 では旧正月を迎えます。 イタリアには旧正月は関係が無い …