鉄道でぶらっとめぐる旅 秋の北海道編

国内出張・旅行お役立ち情報

11月のはじめに1泊2日で北海道へ行ってきました。
1日目はイベントに参加、2日目夜に札幌・新千歳空港を出発するまで
鉄道でぐるっと道央エリア(一部・道南エリア)をめぐりました。

札幌駅 北海道大学

札幌駅前のホテルをチェックアウト後、列車の出発時間まで周辺を散歩することに。
向かったのは、北海道大学。

エアアジア・ジャパン公式オンラインストア

構内には銀杏並木や明治時代に建てられた古河記念講堂など洋館があり、
訪れたのは朝8時過ぎでしたが、大勢の方が散策されていました。

また、クラーク博士の胸像もあり、記念撮影をされている方の姿も。

今回は時間が早かったので見学できませんでしたが、構内には北海道大学総合博物館があり、
ミュージアムショップやカフェも併設されています。四季折々で異なる美しい景色をみることができます。
旅の途中に立ち寄ってみませんか。

余市駅 余市蒸溜所

札幌駅を出発後、小樽駅で列車を乗り換え、やって来たのは余市町。
NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」の舞台にもなったでの、ご存知の方も多いですね。

駅・改札口を出ると、正面に余市蒸溜所が見えてます。駅から歩いて5分もかからないので、列車の旅で立ち寄りたいスポット。
入口から中に入ると、ウイスキーのいい香りが漂ってきました。

余市蒸溜所:https://www.nikka.com/distilleries/yoichi/

長万部駅 カネカツかなや食堂

余市駅から列車を乗り継ぎ、やって来たのは長万部駅。次の室蘭方面行きの列車が出発するまで、待ち時間が約1時間。
改札口を出て、駅前にある「カネカツかなや食堂」さんへ。

ここは駅弁「かにめし」を製造されている、かにめし本舗かなやさん直営の食堂です。
隣りのお店で駅弁を購入することもできますが、時間があったので、
店内でお味噌汁が付いた「かにめし」(1,280円)をいただきました。

新千歳空港駅 ロイズチョコレートワールド

新千歳空港駅に到着後、出発まで時間ができたので、ターミナルビル3Fのスマイル・ロードへ。
このフロアにある「ロイズチョコレートワールド」を訪ねました。

お店の一角にはミニ博物館スペースがあり、珍しいデザインの包装などチョコレートに関する展示されていました。
お土産の購入と合わせて立ち寄ってみられては。

北海道の旅に便利なサイト

新千歳空港行き格安航空券を探す
札幌の格安ホテルを探す

「PR」新幹線で行く!北海道♪
北海道新幹線で行く北海道旅行

The following two tabs change content below.
玉越 宏

【仕入・マーケティングチーム マネージャー】 航空機が大好きで休みの日に時間が取れれば、成田空港や羽田空港に出かけ撮影しています。その際の写真も用いてご紹介していきたいと考えております。この仕事をしているからこそ得られる耳ヨリな情報をときには趣味的な視点を交えながらいち早くお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
国内出張・旅行お役立ち情報
ジェットスター 成田空港~おいしい庄内空港線で行く!出羽三山・鶴岡・酒田の旅

10月27日から10月28日の土日1泊2で山形県庄内地方を旅してきました。 目的地は出羽三山神社。他 …

山形県米沢市 上杉庭園(上杉伯爵邸)から城下町を街歩き!

山形県米沢市にある上杉伯爵邸は、上杉家第十四代当主・茂憲の本宅として、明治29年(1896年)に建て …

国内出張・旅行お役立ち情報
山形鉄道フラワー長井線 ローカル線プロレス 列車の車内やホームで白熱ファイト!!

山形鉄道フラワー長井線で2019年9月22日に運行された、特別列車「ローカル線プロレス」宮内駅で目撃 …