青森県むつ市 下北半島 恐山 心惹きつけられる景色に出会う

国内出張・旅行お役立ち情報

毎年4月末から5月初めに開山し、10月末~11月初めに閉山する、下北半島の恐山。
訪れるなら急いだほうがいいなぁという思いになり、先週末行ってきました。

恐山へのアクセスは、まず東北新幹線で八戸駅へ向かい、
青い森鉄道・JR大湊線に直通運転する列車に乗り換えて、下北駅で下車しました。
入山可能な期間にあわせて、下北駅前から運転されている恐山行き直通バスに乗車。
宇曽利湖を見渡すことができる駐車場のバス停で下車しました。

飛行機は三沢空港が最寄空港。
青い森鉄道の三沢駅まで連絡バスを利用すれば、以降は上記と同じルートで行くことができます。

入山料を支払い総門を入ると、そこは息を呑むほどの別世界。まずは参道を歩いて、山門を通り抜けました。
そばにあったお店でお守りを授かったあと、本堂である地蔵堂をお参り。ここから見学順路に従って、さらに奥へ参道を歩きました。

積み上げれら石、鼻をつく硫黄の臭い。かざぐるまがまわる音以外は、他の参拝者の人たちの声はほとんど聞こえず。
昔からここを訪れる人たちが感じてきた、言葉で言い表すことができない重みがひしひし伝わってきました。

周囲を見渡すと紅葉がはじまった山々が視界に入り、この季節感によって辛うじて気持ちが和らぐ感じがしました。

なお、今回は時間がなかったのですが、山門と地蔵堂の間には温泉施設があり、入浴もできます。

機会があれば、是非訪れてみては。

温泉旅行特集 びゅう

The following two tabs change content below.
玉越 宏

【仕入・マーケティングチーム マネージャー】 航空機が大好きで休みの日に時間が取れれば、成田空港や羽田空港に出かけ撮影しています。その際の写真も用いてご紹介していきたいと考えております。この仕事をしているからこそ得られる耳ヨリな情報をときには趣味的な視点を交えながらいち早くお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
コメントはまだありません