中央アジアはごはんがおいしい!

アフリカ→ヨーロッパと移動してきた私たちにとって中央アジアは久しぶりのアジア圏ということもあり、ごはんには期待していました。

 

旅する中で街並みが綺麗とか、人がいいとか、物価が安いとか色々あるけど
居心地が良くて好きになる場所の大事な要素のひとつが”ごはんが美味しい”
これ大事!w

 

中東と中国の間のようなカシュガルは
シルクロードの香り漂う独特の中央アジア料理が楽しめる街です。

ナンの屋台が並び

dscf5016

路上ではスイカ売りのおじさんがどこからともなくやってきます。

dscf4819

カシュガルでの毎晩の楽しみは夜市!

夕暮れ時になるとたくさんの屋台が広場に集まってきて
食べ物の香りと活気ある人々の熱気に溢れます。

dscf4923

 

まずはギョウザとシュウマイを足して2で割ったような屋台で腹ごしらえ。

dscf4915

そのあと麺を食べ、宿に持ち帰る用のおやつにひまわりの種を買い

目の前でしぼってくれる搾りたてザクロジュースでさっぱりし

dscf4715

デザートにアイスクリームで締め。
トルコアイスみたいにのびーるアイス。

dscf4928

食べ歩きが楽しい!

カシュガルでの夜は毎晩だいたいこんな感じで何軒もはしごしながら夜市をウロウロするのが私たちの楽しみなのでした。

 

朝も屋台へ。
お目当てはラグマン。中央アジア風のうどんです。

dscf5052

粉からこねて手作り。すべて手作業。
素早い動きと器用な手先…職人技すごい。

dsc01860

茹でて上にトッピングをのせてもらって出来上がり。

モチモチでコシがあってめちゃ美味しい!

dscf5066

地元の人たちにも人気。
代わる代わる人がやってきてはラグマンが器に盛られます。

dscf5065

さっぱりしててツルっといけてしまうので朝からでも全然食べれてしまいます。
朝ラグマンおすすめです。

The following two tabs change content below.
yamamiya

yamamiya

YAMAMIYA.T&M 旅行会社で出会った旅好きの二人がハネムーン先に選んだのは世界一周! バックパック背負って世界を駆け巡ってきます! リーズナブルなお得情報、節約旅術(笑)、普通の短期観光旅行ではなかなか 行きにくいところなどなどバックパッカーならではの情報を世界各地から リポートお届けしていきます。 私たちを一緒に世界旅行をしてる気分で読んでもらえると嬉しいです
ハネムーンは世界一周旅行!
人気上昇中!バルト三国・エストニア。

最近ちらほらテレビで見かけるバルト三国。 フィンランドの南、バルト海に面した三国”リトア …

ハネムーンは世界一周旅行!
ジブリの世界へ。アドリア海への夏旅。

本格的な夏の到来まであと少し。 夏のご旅行はお決まりでしょうか。     夏にな …

ハネムーンは世界一周旅行!
気軽に行けるチベット旅!チベット文化が色濃く残る”夏河”へ

中央アジアの旅はカシュガルからウルムチを経由して蘭州へ。   蘭州は甘粛省の省都で中国西北 …