シルクロードのオアシス都市

キルギスからなかなか大変な国境越えクリアして、ようやく中国のカシュガルに到着。

 

DSCF4975

 

カシュガルは新疆ウイグル自治区の西端に位置していて、地図で見ても中国の左上の端っこの方にある。
キルギスやタジキスタンに近くて、文化的にもイスラム教。
中国なんだけど全然中国っぽくない!

 

DSCF4887

 

カシュガルは少数民族のウイグル族が80パーセント以上を占めています。
街で見かける看板などの表記もウイグル語・漢字・英語と3通り。

 

DSCF4988
ウイグル人を制圧しようとする漢民族との間で争いが絶えず
テロや事件の話もよく出る地域なので、物騒なのかな?というイメージはあったものの
カシュガルの特に旧市街は独特のシルクロードのオアシス都市といった感じで情緒ある素敵な雰囲気の街。

通りに並ぶ絨毯やドライフルーツ

 

DSCF4813

 

焼きたてのナンはとっても良い香り。

 

DSCF4879

 

男性はみんなドッパと呼ばれるウイグル帽をかぶってヒゲが立派。
女性はカラフルなスカーフを髪に巻き、長いロングスカートを着た人が多い。

 

DSCF4883

 

お祈りの時間があって、お祈り後はモスクから人がわんさか出てきて
街も一段と活気づく。

カシュガルのおじちゃんたちはお茶好き。
お茶屋さんのテラス席はいつも激戦区。

 

DSCF4863

 

相席した魔法使いみたいなおじいちゃんと一緒にチャイタイム。
その迫力ある風貌に話しかけ辛いかと思いきや、
「パンいるか?食べな食べな!」とめちゃフレンドリーなおじいちゃん(笑)

 

DSCF4844

 

シルクロードって響きがどこまでも似合う街・カシュガル。
人や景色が渋くて風情があってどこと切り取っても絵になる!

The following two tabs change content below.
yamamiya

yamamiya

YAMAMIYA.T&M 旅行会社で出会った旅好きの二人がハネムーン先に選んだのは世界一周! バックパック背負って世界を駆け巡ってきます! リーズナブルなお得情報、節約旅術(笑)、普通の短期観光旅行ではなかなか 行きにくいところなどなどバックパッカーならではの情報を世界各地から リポートお届けしていきます。 私たちを一緒に世界旅行をしてる気分で読んでもらえると嬉しいです
ハネムーンは世界一周旅行!
人気上昇中!バルト三国・エストニア。

最近ちらほらテレビで見かけるバルト三国。 フィンランドの南、バルト海に面した三国”リトア …

ハネムーンは世界一周旅行!
ジブリの世界へ。アドリア海への夏旅。

本格的な夏の到来まであと少し。 夏のご旅行はお決まりでしょうか。     夏にな …

ハネムーンは世界一周旅行!
気軽に行けるチベット旅!チベット文化が色濃く残る”夏河”へ

中央アジアの旅はカシュガルからウルムチを経由して蘭州へ。   蘭州は甘粛省の省都で中国西北 …