(Now)48ヶ国目

ハネムーンは世界一周旅行!

あけましておめでとうございます。

1月初めからイランに来ています。

 

DSC00681

 

イランに来るフライト前日にサウジとのゴタゴタが
あって、ちょっと心配でしたが全く問題なさそうです。

 

ビザはアライバルで50ユーロで取得可能。
私たちが利用したのはテヘラン(IKA)。
30日間取れました。

 

空港から市内は公共機関はないみたいなのでタクシー。

金額は20ユーロ。

高いですねー

20ユーロもあればVIPバスでテヘラン→シラーズまで行けそうです。

 

テヘランはあんまり見どころもなく。

今後のルートの為に、ビザ申請しに大使館行っただけ。

 

そして、イスファハーンに移動。

イランの京都と呼ばれるところ。
“世界の半分”っていうフレーズで有名な場所。

エマーム広場。

 

DSCF1718

 

広ーい。

 

DSC00757

 

DSC00758

 

DSC00770

 

モスク。この水色が素晴らしい。

イスファハーンのバザールへ。
香辛料のほんのりスパイスな香りが立ち込めるアラビアンな素敵な雰囲気。

 

DSCF1741
この辺りは、土産屋も多くて、何点か早速お買い上げ。

収穫物☆

 

DSC00785

 

チャイハネ(お茶屋さん)巡りも楽しいイスファハーン。

 

 

DSC00780

 

DSC00794

 

そして、イラン人はいい人が多い!

 

パン屋の前で並んでたら近くにいたおばちゃんが
1枚あげてって代わりに払ってくれたり、
ローカルバスの行先が分からなくて聞いたら
一緒にそこまでついて来てくれたり。

 

DSCF1704

 

書いてある文字(数字も)は殆どペルシャ語だし、
言葉も分からないけど誰かに聞いたらなんとかなるのがイラン。
地図要らずな国・イラン。

 

ビザをいくつか取りたいので長くなりそうなイラン滞在。
ヤズド、シラーズ、ラシュト…行きたい街も色々あるので、
ビザ待ちしながらゆるりとイランを周る予定。

 

DSCF1765

The following two tabs change content below.
yamamiya

yamamiya

YAMAMIYA.T&M 旅行会社で出会った旅好きの二人がハネムーン先に選んだのは世界一周! バックパック背負って世界を駆け巡ってきます! リーズナブルなお得情報、節約旅術(笑)、普通の短期観光旅行ではなかなか 行きにくいところなどなどバックパッカーならではの情報を世界各地から リポートお届けしていきます。 私たちを一緒に世界旅行をしてる気分で読んでもらえると嬉しいです
ハネムーンは世界一周旅行!
人気上昇中!バルト三国・エストニア。

最近ちらほらテレビで見かけるバルト三国。 フィンランドの南、バルト海に面した三国”リトア …

ハネムーンは世界一周旅行!
ジブリの世界へ。アドリア海への夏旅。

本格的な夏の到来まであと少し。 夏のご旅行はお決まりでしょうか。     夏にな …

ハネムーンは世界一周旅行!
気軽に行けるチベット旅!チベット文化が色濃く残る”夏河”へ

中央アジアの旅はカシュガルからウルムチを経由して蘭州へ。   蘭州は甘粛省の省都で中国西北 …