チキンバス制す!

サンクリからブエノスディアス!

今日はメキシコからグアテマラの国境移動編。

サンクリ→アンティグアまでの移動。

移動は旅行会社で出してるシャトルバスを使えば直行で楽、楽。

なんだけど、何故か自力で行ってみよーって事で
ローカルバスを乗り継ぎ、乗り継ぎ、乗り継ぎ・・・
移動してみました。

1.サンクリ→コミタン 乗合ワゴン 45ペソ 1.5時間

DSC01326

朝7:00にホテルを出て、AEXA社前に停まってる乗合ワゴンにて出発。
乗合ワゴンは人が集まったら発車するシステムだけど殆どすぐ集まるので
待ち時間ほとんどなし

2.コミタン→シウダークアテモック 乗合ワゴン 40ペソ 1時間

DSC01327

バス降りたら、クアテモック、グアテマラって叫んでいる客引きのおじさんが
いるのでそれに乗り込んですぐに発車。

3.シウダークアテモック(メキシコ)→ラメシア(グアテマラ)タクシー 50ペソ 10分

ここは乗合ワゴンはないのでタクシーで移動。
メキシコ側のイミグレにまず、連れて行ってもらい、スタンプもらって、
グアテマラとの国境にて下車。

4.ラメシア→バスターミナル トゥクトゥク 2Q 5分

DSC01329

国境は歩いて渡って、すぐグアテマラ側のイミグレがあるので
スタンプ+入国税を払って終わり。あんまり手際よくないので結構並んでます。

5.バスターミナル→ウエウエテナンゴ バス 20Q 2時間

DSC01332

グアテマラのバスはチキンバスって呼ばれてます。
理由は諸説あるみたいだけど、チキンを持ったおばちゃん達が
沢山乗ってくるかららしい or 強盗があったりするのでチキンハートでは
乗れないって感じらしいです。

バス乗る前に、アンティグア行くかって聞いたら『うん(Si)』って言ったから
急いで乗ったのに、出発してから料金を回収する時に言ったら行かないから
途中のウエウエテナンゴで乗り換えてって。
まぁ、直行はないのは知っていたからやっぱりという感じで、、、
バス乗る前に買っておいた昼食のフライドチキンを食べよっと。

6.ウエウエテナンゴ→クアトロカミノス バス 20Q 1.5時間

DSC01331

また、乗る前にアンティグアに行くかっておじちゃんに聞いて『うん(Si)』(絶対行かない)

仕方なく、クアトロカミノスで下りる。

こっちの人の感覚ではアンティグアの方に行くから『うん(Si)』なんだってって思い始める。

7.クアトロカミノス→チマルテナンゴ 25Q 2.5時間

バス降りてどのバスか分からくて人に聞くとこっち、こっちって
誘導されて、新たなバスへ。

そろそろ近いからアンティグアまで行くかと思ったら
やっぱり行かない。

もうこの時点で『うん(Si)』っていう言葉は信用してなくなった

8.チマルテナンゴ→アンティグア バス 5Q 30分

夜9時頃やっと到着!

チキンバス無事に制覇!

山道でもかなりの猛スピードで自家用車をドンドン追い越していく。
くねくね道で左右に振られ、まるでジェットコースター。
車内は音楽がガンガン流れていてまるでクラブ状態。
シートも3人掛けなのに4-5人も座って乗車率120%。

冒険したい人はぜひチキンバスを。
でも、次に乗るなら迷わずシャトルバスを使います。
こんなに頑張ったのに、シャトルバスは2,000円、
チキンバス乗り継ぎは1,000円!
値段は1/2、めんどくささは10倍以上。

では、次回はやっと着いた街・アンティグアを紹介します。

The following two tabs change content below.
yamamiya

yamamiya

YAMAMIYA.T&M 旅行会社で出会った旅好きの二人がハネムーン先に選んだのは世界一周! バックパック背負って世界を駆け巡ってきます! リーズナブルなお得情報、節約旅術(笑)、普通の短期観光旅行ではなかなか 行きにくいところなどなどバックパッカーならではの情報を世界各地から リポートお届けしていきます。 私たちを一緒に世界旅行をしてる気分で読んでもらえると嬉しいです
ハネムーンは世界一周旅行!
人気上昇中!バルト三国・エストニア。

最近ちらほらテレビで見かけるバルト三国。 フィンランドの南、バルト海に面した三国”リトア …

ハネムーンは世界一周旅行!
ジブリの世界へ。アドリア海への夏旅。

本格的な夏の到来まであと少し。 夏のご旅行はお決まりでしょうか。     夏にな …

ハネムーンは世界一周旅行!
気軽に行けるチベット旅!チベット文化が色濃く残る”夏河”へ

中央アジアの旅はカシュガルからウルムチを経由して蘭州へ。   蘭州は甘粛省の省都で中国西北 …