食の街オアハカ

サンミゲルアジェンデからメキシコシティでバスを
乗り継いでオアハカへ。

クリスマス前でバスターミナルは大混雑。
予約せずに行ったけど取れて良かった。

街並みはコロニアルな感じで中々の都会。
街中には特にこれといった観光スポットはなくて、郊外に行くと遺跡や先住民の市場があったり。

それでも私たちがオアハカを大好きになったのは『食』!
オアハカはおいしいもので溢れてる。
何食べようなか~って街歩きしてるだけで気分が高まる街。

そんなオアハカでは毎日おいしいものを求めて散策。

オアハカおすすめグルメ。

①カキ氷

DSCF6478

日本でも食べれるんだけど、シロップだけでなくて
果物の果肉もゴロゴロ。濃厚で美味しい。
しかも、一個80円位。安っ!
私たちはパイナップル味を食べました。

②オアハカチーズ

DSC01208

オアハカと言えばコレ!オアハカチーズ★
日本のさけるチーズのモデルにもなったそうな。
とにかくモチモチで弾力がすごくておいしい!

市場では大量のチーズが手作りされてて、盛り盛りに並べられてます。
量り売りも可なので嬉しい。

DSCF6562

お昼はチーズとアボカド入りのサンドイッチ作ったり、
夜はお酒のお供にしてみたり、二人してオアハカチーズがやみつきに。

DSC01248
このチーズを使ったチーズフォンデュは絶品でした。

③チョコレート
DSC01305
チョコラテ!オアハカの街ではたくさんのショコラテ屋さんがあります。
甘すぎず苦すぎずスパイスやシナモンがちょっぴり効いた独特なお味。
でもかなりクセになるおいしさ。

何回もリピートしたショコラテ屋さん『MAYORDOMO』
店内はいつもおいしい香りに包まれてて、ついつい引き寄せられてしまうのです。
1杯80円くらい。日本ならカフェで300-400円くらいしそう。
ホットショコラテは店内のみで飲めて、その場でチョコを溶かして作ってくれます。
パンもついてて、ホットショコラテにパンを浸して食べるとこれまた味が染みておいしい!

DSC01210
チョコをベースにした『モーレソース』もオアハカを代表する食文化。
肉などにもこのモーレソースをかけたりします。
お味は・・・意外にもそんなにチョコっぽくない。

④チャップリーナ(いなご)

DSC01205
見た目が・・・・まんま、いなごです。
市場でも通りでも歩いてるとどこでも『チャップリーナ!』って声かけられます。
地元の人はけっこう買ってる様子。
見た目は衝撃的ですが、味はおいしいそうな。
ザ・虫、というルックスがどうしても受け入れきれず、私たちはご遠慮しときました。。

⑤ポジョ(鳥の丸焼き)
DSCF6547
いつもいい匂いを放ちながらくるくる回っております。
油がポタポタたれて良い感じに味がしみておいしい!
中米の鳥はとってもやわらかくて食べやすい。
どこに行ってもほとんどハズレはないので(牛や豚はたまに臭みが気になったり)、
肉を食べるときはいつもポジョをチョイス。大好きな料理のひとつです。

⑥トルタス
DSC01298
パンをホットサンド機みたいので表面カリっと焼いたサンドイッチのようなトルタス。
オアハカチーズやアボカド、トマトなど挟んでけっこうボリューミー。
私たちのオアハカでの毎日は朝、市場にトルタスを食べに行くことから始まります。
そのくらい日課になってた。
市場のお気に入りのトルタス屋さんでカリカリのトルタスとフレッシュジュース、
ステキな朝の始まり。

メキシコはどの都市でもフレッシュジュースが安くておいしい。
その場でフルーツ切って作ってくれます。

胃袋を完全につかまれたオアハカ。
メキシコの中でも一番長く滞在した都市です。

オアハカで絶賛食い倒れ。

The following two tabs change content below.
yamamiya

yamamiya

YAMAMIYA.T&M 旅行会社で出会った旅好きの二人がハネムーン先に選んだのは世界一周! バックパック背負って世界を駆け巡ってきます! リーズナブルなお得情報、節約旅術(笑)、普通の短期観光旅行ではなかなか 行きにくいところなどなどバックパッカーならではの情報を世界各地から リポートお届けしていきます。 私たちを一緒に世界旅行をしてる気分で読んでもらえると嬉しいです
ハネムーンは世界一周旅行!
人気上昇中!バルト三国・エストニア。

最近ちらほらテレビで見かけるバルト三国。 フィンランドの南、バルト海に面した三国”リトア …

ハネムーンは世界一周旅行!
ジブリの世界へ。アドリア海への夏旅。

本格的な夏の到来まであと少し。 夏のご旅行はお決まりでしょうか。     夏にな …

ハネムーンは世界一周旅行!
気軽に行けるチベット旅!チベット文化が色濃く残る”夏河”へ

中央アジアの旅はカシュガルからウルムチを経由して蘭州へ。   蘭州は甘粛省の省都で中国西北 …