メキシコ入国!

ハネムーンは世界一周旅行!

2014年、明けましておめでとうございます。

元旦

年末年始はグアテマラ
アンティグアで迎えました!
アンティグアはまるで富士山のような山に囲まれたコロニアルな雰囲気の街です。
カウントダウンは街中で花火や爆竹でお祭り騒ぎ。
同じ宿には日本、ロシア、パナマ、ポルトガル、フランス人がいて
屋上で各国料理が並び楽しく迎えました。

今年も二人で世界の色々な国を駆け巡ってきます♪

********************************************************

さて、今回はアメリカ、フェニックスからのメキシコ編。

セドナから車でやってきたのはフェニックス。
目的はメキシコへ陸路で抜けるため。

ネットで探してもよくある国境越えのルートはティファナ経由で
ノガレス経由はあんまり情報ない。

やっと、メキシコのバス会社(TUFESA)ってのを発見!

フェニックスからメキシコのロスモチス行きを購入。
いよいよこの旅初の陸路での国境越え。ちょっとドキドキ。

夜に出発して、国境付近に着いたのは深夜過ぎた頃。
他の乗客はメキシコ人やアメリカ人のようで、手続き必要なのは
私たちだけ。一旦バスを降りて、バスの運転手に連れられて
イミグレーションへ。15分位でスタンプ押してもらって手続き完了。
バスに戻って更に7時間。ロスモチス到着。

ロスモチスは都会。
特に見どころはなし。
でも、今回ここに来た目的は『チワワ太平洋鉄道』
マニアックだけど電車好きにはたまりません。
一泊して翌日早朝発に備えます。

電車

ロスモチスからの出発は朝6時のみ。
バスなどの交通手段は朝早くてないのでホテルからタクシーで駅まで。
まだ暗い中、列車の出発。
結構、ローカルの人も使ってる様子。
1等は高くて私たちには手が届きそうにないので、2等で。
2等でもそこそ高い!メキシコは移動費が思ってた以上に高い。。

夜明け前

観光列車なので速度はゆーっくり。今にもとまりそうなくらいに。
高原の景色や岩山を眺めながら進んでいきます。
ここの写真スポットはデッキから。
列車が曲がった時がチャンス!
でもいつ来るか分からないうえに、電車の揺れもスゴくて撮り逃してしまいます。
そのな中やっと撮れた一枚がこちら。

電車2
列車は途中で何回か停まりながら行くんだけど、
日本のように表示はないし、アナウンスもないし、
今どこにいるか不明。
いつもそわそわしながら。

ディビサデロ駅では20分程の小休憩があるので、
みんなここで一旦下りて、タコス買いに行ったり、
ここには展望台があってグランドキャニオンのような渓谷を
眺めてたり。

渓谷

朝6時に出発して、私たちの目的地クリールに着いたのは
16時頃。10時間の列車の旅。

ドラマチックに変わってゆく列車の車窓からの景色。
聞こえてくるのは列車のガタンゴトンと揺れる音、
そして陽気におしゃべりするメキシコの人たちのスペイン語。

のんびりゆったりした列車旅好きです。

 

The following two tabs change content below.
yamamiya

yamamiya

YAMAMIYA.T&M 旅行会社で出会った旅好きの二人がハネムーン先に選んだのは世界一周! バックパック背負って世界を駆け巡ってきます! リーズナブルなお得情報、節約旅術(笑)、普通の短期観光旅行ではなかなか 行きにくいところなどなどバックパッカーならではの情報を世界各地から リポートお届けしていきます。 私たちを一緒に世界旅行をしてる気分で読んでもらえると嬉しいです
ハネムーンは世界一周旅行!
人気上昇中!バルト三国・エストニア。

最近ちらほらテレビで見かけるバルト三国。 フィンランドの南、バルト海に面した三国”リトア …

ハネムーンは世界一周旅行!
ジブリの世界へ。アドリア海への夏旅。

本格的な夏の到来まであと少し。 夏のご旅行はお決まりでしょうか。     夏にな …

ハネムーンは世界一周旅行!
気軽に行けるチベット旅!チベット文化が色濃く残る”夏河”へ

中央アジアの旅はカシュガルからウルムチを経由して蘭州へ。   蘭州は甘粛省の省都で中国西北 …